http://www.ransen.or.jp
HOME SITE MAP
医療法人社団 嵐川 大野中央病院
医療法人社団 嵐川
ごあいさつ
沿革
交通案内・地図
大野中央病院
病院TOP
病院の案内
診療科目
外来診療
夜間診療
救急診療
入院病棟
手術
リハビリテーション
回復期リハビリ病棟
検査・治療機器
透析
在宅医療
医療連携・医療相談
通所リハビリテーション
通所リハビリTOP
健康管理センター
健診TOP
集団健診
訪問看護ステーション
訪問看護TOP
職員募集
募集内容
プライバシーポリシーについて
医療連携・医療相談
地域連携によるトータルサポート
医療連携室とは
地域の医療機関は病院と診療所や施設などが相互に連携を図り、役割・機能に応じて分担した診療を行っております。
その連携が円滑に行えるように調整する役割を担っているのが医療連携室です。
大野中央病院では地域医療の役割として市川市を始めとする近隣の船橋市、松戸市などの各機 関との間で連携を図りながら地域の方々に適切な医療を提供したいと考えております。
医療連携システム

医療連携システム

医療連携室は医療福祉相談室の相談員が窓口となり、医師・看護師をはじめとする各科・各部署のスタッフで構成されております。
地域の各医療機関からの依頼による検査・手術・専門治療を中心に患者様の病状にあった診療を調整しております。
病状安定後にはご紹介いただいた各医療機関へと再度ご紹介をし、診療を継続して行えるよう進めております。また、かかりつけが無い患者様につきましては病状に応じて地域の診療所・訪問医療機関の紹介も行っております。
ご紹介による診察については事前にお電話にてご相談の上、かかりつけ医からの紹介状(診療情報提供書)を持参してご来院いただいております。
以下の「紹介受診フローチャート」をご参照ください。
紹介受診フローチャート

紹介受診フローチャート

※ 診療時間については受付へお問い合せください。
医療連携については、医療福祉相談室までお問い合わせ・ご相談ください。


医療福祉相談室
TEL : 047‐374‐0011(代表)  
FAX : 047‐374‐2763  
 
TOP
医療福祉相談室のご案内 〜相談室をご存知ですか〜
病気になると今までの生活と異なり様々な問題が生じることがあります。
当院では治療中の患者様やご家族様の心配事や不安などについて専門の相談員がお話をうかがっております。

たとえば・・・
・ 医療費について不安がある
・ 自宅での介護について不安がある
・ 退院後の生活について不安がある
・ 介護保険サービスについて知りたい
・ どのような福祉制度があるのか知りたい・・・など


入院中の患者様につきましては医師・看護師・リハビリスタッフなどと連携を図りながら
在宅退院にむけ介護保険導入、ケアマネジャーの連絡・調整などのご支援をしております。

どのようなご相談でも結構です。
ご相談いただいた内容につきましては秘密厳守いたしますのでご安心ください。
相談ご希望の方は病院受付や病棟看護師などへお申し出ください。
またお電話でのご相談もお受けしております。
お気軽にご相談ください。
医療福祉相談室 一同


※ 相談室では通院をされている方や入院をされている方がお気軽にご利用くださいますよう院内の各所に『相談室のごあんない』を掲示しております。ご覧ください。

※ 当相談室は医療連携の窓口を担当しており、各治療をご希望される方のご相談にも対応しております。
TOP
一般外来
診療時間
月〜金曜日8:30〜12:00
14:00〜17:00
土曜日8:30〜12:00
 
夜間診療
内科系・外科系の医師が担当しております。お電話でお問い合わせください。
   TEL 047-374-0011
Message Board
≪ご面会時間について≫
平日・土曜 14:00〜20:00
日曜・祝日 11:00〜20:00
※但し急患の場合は随時受付させて頂きます。
Copyright 2007  医療法人社団 嵐川  All Rights Reserved