http://www.ransen.or.jp
HOME SITE MAP
医療法人社団 嵐川 大野中央病院
医療法人社団 嵐川
ごあいさつ
沿革
交通案内・地図
大野中央病院
病院TOP
病院の案内
診療科目
外来診療
夜間診療
救急診療
入院病棟
手術
リハビリテーション
回復期リハビリ病棟
検査・治療機器
透析
在宅医療
医療連携・医療相談
通所リハビリテーション
通所リハビリTOP
健康管理センター
健診TOP
集団健診
訪問看護ステーション
訪問看護TOP
職員募集
募集内容
プライバシーポリシーについて
診療科目
整形外科 循環器内科
内科 脳神経外科
リハビリテーション科 外科・消化器科
腎・泌尿器科 人間ドック
整形外科
整形外科では骨、筋肉、関節、靭帯、腱、脊椎、神経の病気や怪我の診察、治療を行っています。四肢(肩〜肘〜手、股〜膝〜足)や首、背中、腰に何らかの症状(痛みや腫れ、しびれ等)がある時には整形外科を受診してください。病気や怪我の状態を正確に判断する為に必要なCT検査やMRI検査など即日行うことが出来ます。

また治療にあたっては、手術や薬で単に治すだけでなく、優秀なリハビリテーション科のスタッフと協力して運動機能を元の状態に戻すことを目標としています。

怪我以外にも特に、手足に現れた腫れやしこり、スポーツによる障害、ご高齢の方の肩や膝の痛みや変形などの症状にも専門性の高い診察を行っております。

当院の整形外科では、24時間救急体制を整えておりますので、休日や夜間に地域の皆様が怪我をされた時にも迅速に対応できるよう体制を整えております。
TOP
内科
風邪や胃炎から、肺炎、癌などの重症まで全ての内科疾患を診察治療します。
また、常時急病に対応するため24時間救急外来を行っております。
親切丁寧な診察を行い、必要な場合には他科への依頼、さらに専門の病院へのご紹介もさせて頂いております。

なお、生活習慣病健診、一般健診、在宅治療の為の訪問診療等のご相談も随時行っております。
TOP
リハビリテーション科
疾病や事故により生じた身体機能や精神機能の障害に対し、患者様の全身状態を管理しながら、 機能回復訓練を行い、家庭復帰、社会復帰を支援していくのがリハビリテーション医療の役割です。

当院の回復期リハビリテーション病棟においては、脳血管障害や骨折、その他の手術や肺炎などによる長期臥床後の患者様に対し、日常生活に即した訓練を実施しております。医師、看護師、介護士、理学・作業療法士、言語聴覚士、医療ソーシャルワーカーなど各専門職がチームを作り、お互いの情報を共有しながら、患者様の治療に役立てていくことを大切にしております。

また、嚥下障害を有する患者様に対しては、嚥下造影による評価を行い、安全に口から摂食できることを目標にしたリハビリテーションアプローチを行っています。

必要性に応じ、外来での通院によるリハビリテーションも行っております。
TOP
腎・泌尿器科
当院での泌尿器科が扱うのは尿が作られ排尿までの臓器(腎臓・尿管・膀胱・尿道)と男子生殖器(前立腺・精巣等)の疾患です。主な疾患としては、尿路結石(腎結石、尿管結石、膀胱結石)、各種尿路感染症(腎孟腎炎、膀胱炎、前立腺炎など)、前立腺肥大症、前立腺癌、膀胱癌、尿失禁、膀胱機能障害、EDなどがあげられます。治療法としては、各種薬剤を使った保存的治療の他に、尿管及び膀胱結石、前立腺肥大症に対して、より侵襲の少ない内視鏡的手術を行っております。自力で排尿が困難な前立腺肥大症で手術が不可能な人には、特殊な”ステント”と呼ばれる器具を尿道に埋め込むことにより自力での排尿が可能となります。
TOP
循環器内科
 循環器科の診療の特徴は、胸痛・呼吸困難などによる狭心症、あるいは心不全による心臓疾患に対して素早く適確な診断と治療が行えることです。また、激しい動悸・脈の乱れ・めまい・失神発作などの不整脈疾患について専門的な診断と治療を行えるのが当院循環器科の得意分野です。

当科で行っている専門的検査と治療

@ 不整脈に対して、専門的薬物療法、電気生理学検査からカテーテルアブレーション(心筋焼灼術)、ペースメーカー植込術の非薬物療法などを行っています。
A 狭心症・心筋梗塞に対して、心臓カテーテル検査からカテーテルの風船療法、ステント留置術などを行っています。
B 急性〜慢性心不全の原因疾患を適確に診断し、必要に応じては専門治療を施行し、社会復帰を目指した診療を行っています。
TOP
脳神経外科
 脳神経外科は、脳卒中(脳梗塞、くも膜下出血、脳出血)、脳腫瘍、頭部外傷などを扱う科です。
一般的には、救急診療や、救急搬入が多いですが、頭痛、手足の麻痺、しゃべりにくさ、痙攣等の初発症状で脳の病気が発見される場合もあります。
高齢社会を迎え、疾病数も増加してきています。年に一度の定期検査にCT、MRIを受けられ早期発見、予防に努められてはいかかでしょうか。脳卒中の原因となる、脳動脈瘤や頚部頸動脈狭窄が発見された場合は、ぜひ、当脳神経外科の受診をお勧めします。
TOP
外科・消化器科
当科では消化器系疾患を中心に、痔疾患・甲状腺疾患・乳腺疾患・鼠径ヘルニア(脱腸)・下肢静脈瘤・気胸などの検査・治療を行っています。特に消化器系疾患については、 診察・検査(内視鏡など)から治療までをトータルに診療しています。

当院で行っている主な治療
1. 内視鏡的な治療(いわゆる胃カメラ・大腸カメラを使った治療)
食道・胃・大腸ポリープ・腫瘍に対する切除術
食道・胃・十二指腸・大腸狭窄に対する治療・食道静脈瘤に対する治療
出血性胃潰瘍・十二指腸潰瘍に対する止血術
胆石総胆管結石や黄疸に対する治療
胃瘻造設術など
2. カテーテルを用いた治療
肝臓腫瘍に対する肝動脈塞栓術
3. 経皮的治療
胆石・総胆管結石・黄疸に対する治療
肝腫瘍に対するアルコール注入療法
4. 手術
腹腔鏡下胆嚢摘出手術
腹腔鏡下虫垂切除術
胸腔鏡を用いた気胸手術
甲状腺の手術
メッシュを用いた鼠径・大腿・腹壁ヘルニア修復術
下肢静脈瘤に対する手術
食道・胃・大腸・肝臓・膵臓などの腫瘍に対する手術
痔の治療(PPHという痛みの少ない治療も行っています)
TOP
人間ドック
ドックの語源は、船が長い航海を終えて入る修理工場からきています。これを人間に当てはめ、長い人生のなか具合の悪い箇所の発見・治療の目的から人間ドックという仕組みが取られています。
昨今では病気の発見・治療のみならず、自らの健康増進のため人間ドックの受診をされる方が増えております。
皆様も人間ドックの受診をされてみたらいかがでしょうか。
当院では基本コースとして、
  ・ 日帰りコース(半日)
  ・ 一泊二日コース
  ・ 市川市短期人間ドック(要市川市健康保険課申し込み)
を用意しております。
その他各種オプションも取り揃えておりますのでお気軽にご相談ください。
予約は電話のみの対応となっております。
大野中央病院 健康管理センター
 
TOP
一般外来
診療時間
月〜金曜日8:30〜12:00
14:00〜17:00
土曜日8:30〜12:00
 
夜間診療
内科系・外科系の医師が担当しております。お電話でお問い合わせください。
   TEL 047-374-0011
Message Board
≪ご面会時間について≫
平日・土曜 14:00〜20:00
日曜・祝日 11:00〜20:00
※但し急患の場合は随時受付させて頂きます。
Copyright 2007  医療法人社団 嵐川  All Rights Reserved