入院・退院の手続き・費用

入院手続き

入院手続きは1階入退院窓口にて行ってください。手続きは入院後2日以内に行ってください。
なお、期限内に手続きができない場合は必ず入退院窓口にお申し出ください。

受付時間 〈月曜~土曜〉午前8:30 ~ 午後5:00(祝日を除く)

健康保険証及び各種公費受給者証の提出

  • ご提示がない場合は自費診療とさせていただく場合がございます。
  • 交通事故または業務災害・通勤災害については原則として健康保険が適用されません。
  • 保険証の変更があった場合は必ずご提示ください。

入院申込書(当院指定用紙)

本人及び身元引受人・保証人の方の印鑑が必要となります。

入院保証金

健康保険 100,000円
自費診療 200,000円
自賠(交通事故) 100,000円
労災保険 100,000円

自動車任意保険会社との一括請求契約成立時または労災様式のご提示がある場合、保証金が不要となります。

保証金入金時に『預り証』を発行いたします。預り証は退院時精算に必要となりますので紛失なさらないようご注意ください。

個室料金(1日につき)

個室S 38,880円
個室A 17,280円
個室B 8,640円

入院費用

入院治療費・諸費用は毎月10日・20日・月末に締切り、請求書を病室にお届けいたします。
請求書発行後10日以内に1階入退院窓口にてお支払いください。

※入院費用などのことでご相談がございましたら、お早めに医事課入退院窓口または医療福祉相談室へご連絡ください。

退院手続き

  • 退院会計ができ次第病棟にご連絡いたしますので、保証金の預り証をご持参のうえ1階入退院窓口にて精算をしてください。精算が済みましたら領収書をナースステーションにご提示ください。診察券・退院処方・必要書類をお渡しいたします。
  • 領収書は所得税の医療費控除や高額医療費制度利用の手続きに必要となりますので、大切に保管してください。なお、領収書の再発行はできませんのでご注意ください。