http://www.ransen.or.jp
HOME SITE MAP
医療法人社団 嵐川 大野中央病院
医療法人社団 嵐川
ごあいさつ
沿革
交通案内・地図
大野中央病院
病院TOP
病院の案内
診療科目
外来診療
夜間診療
救急診療
入院病棟
手術
リハビリテーション
回復期リハビリ病棟
検査・治療機器
透析
在宅医療
医療連携・医療相談
通所リハビリテーション
通所リハビリTOP
健康管理センター
健診TOP
集団健診
訪問看護ステーション
訪問看護TOP
職員募集
募集内容
プライバシーポリシーについて
入院病棟
ホスピタリティあふれた環境と回復へのご支援
各科連携のとれたチーム医療が、患者様の1日も早い退院に向けてご支援いたします。 患者様一人ひとりとのコミュニケーションを大切にし、治療に専念できる環境を創造いたします。

 

ご面会について
面会時間
平日・土曜 午後 2:00 〜 午後 8:00
日曜・祝日 午前11:00 〜 午後 8:00

ご面会の方は患者様が十分な治療と安静が保てるよう次のことをお守りください。

病室に入室される際はナースステーションにて許可を得てください。
病状や治療の状況により面会を制限することがございますのでご了承ください。
感染予防のため、病室前に設置してある消毒剤で手指の消毒をお願いいたします。
多人数やお子様連れ、ペットを連れてのご面会はご遠慮ください。
生花の持ち込みはご遠慮ください。
 
TOP
ご入院のご案内
入院について
入院は当院の医師の診断・指示により決定されます。
病室等の都合により当日入院できないこともあります。その場合は予約入院となります。

入院中の駐車場の利用はご遠慮ください。
入院手続き
入院手続きは1階入退院窓口にて行ってください。手続きは入院後2日以内に行ってください。
なお、期限内に手続きができない場合は必ず入退院窓口にお申し出ください。


受付時間  月曜〜土曜 午前8:30 〜 午後5:00 (祝日を除く)

■ 健康保険証及び各種公費受給者証の提出
 ご提示がない場合は自費診療とさせていただく場合がございます。
 交通事故または業務災害・通勤災害については原則として健康保険が適用されません。
 保険証の変更があった場合は必ずご提示ください。

■ 入院申込書(当院指定用紙)
 本人及び身元引受人・保証人の方の印鑑が必要となります。

■ 入院保証金
 健康保険 100,000円
 自費診療 200,000円
 自賠(交通事故) 100,000円
 労災保険 100,000円

 自動車任意保険会社との一括請求契約成立時または労災様式のご提示がある場合、
 保証金が不要となります。

 保証金入金時に『預り証』を発行いたします。
 預り証は退院時精算に必要となりますので紛失なさらないようご注意ください。

■ 個室料金
個室S 1日
38,880円
   
個室A 1日
17,280円
   
個室B 1日
8,640円
   
入院費用
入院治療費・諸費用は毎月10日・20日・月末に締切り、請求書を病室にお届けいたします。
請求書発行後10日以内に1階入退院窓口にてお支払いください。
※ 入院費用などのことでご相談がございましたら、お早めに医事課入退院窓口または
 医療福祉相談室へご連絡ください。
ご持参いただく物
現在服用されているお薬がありましたら必ずご持参ください。
寝衣・下着・洗面用具・ティッシュペーパー・スリッパまたはリハビリシューズなど。
オムツ・タオル類につきましては院内感染防止の観点からリースをご利用いただいております。
また、寝衣・リハビリウエアは自費にてリースをご用意しております。

■ 多額の現金や貴重品(貴金属・カード類・通帳など)、パソコンなどの精密機器などはお持ちに
 ならないようお願いいたします。万一紛失や盗難に遭われても責任を負いかねます。
 また、眼鏡・義歯などの紛失や破損についても責任を負いかねます。
入院中お守りいただく事項
≪治療上の必要性から病院スタッフの指示は必ずお守りください≫
運動・入浴については医師・看護師の指示に従ってください。
病棟・病室は病状や治療の状況により移動していただくことがございます。
また、病室はご希望に沿えない場合もございます。
当院から処方された薬以外は主治医の許可を得てから服用してください。
外出・外泊を希望される方は医師または看護師にお申し出ください。
飲食物の持ち込みについては医師または看護師にご相談ください。
入院中の飲酒は禁止されております。
病院内は全館禁煙となっております。駐車場の一角に喫煙コーナーを設置しております。
勧誘行為や院内の秩序を乱す行為は行わないでください。
病室内での携帯電話のご使用、電化製品の持ち込みはご遠慮ください。
非常事態が生じた場合には、職員の避難誘導指示に従って行動してください。
以上の事項をお守りいただけない場合は、入院治療を継続できかねます。
最善の治療のためご理解をお願いいたします。
退院手続き
退院会計ができ次第病棟にご連絡いたしますので、保証金の預り証をご持参のうえ1階入退院窓口にて精算をしてください。精算が済みましたら領収書をナースステーションにご提示ください。診察券・退院処方・必要書類をお渡しいたします。
領収書は所得税の医療費控除や高額医療費制度利用の手続きに必要となりますので、大切に保管してください。なお、領収書の再発行はできませんのでご注意ください。
入院中のご相談について≪医療福祉相談室≫
病気になると今までの生活と異なり様々な問題が生じることがあります。
当院では病気によって生じる患者様・ご家族様のご心配事などについて、専門の相談員がご支援をさせていただいております。
ご相談いただいた内容の秘密は、厳守いたしますのでご安心ください。
また、お電話でのご相談もお受けしております。お気軽にご相談ください。
入院患者様に関するお問い合わせについて
当院では患者様に関する入院の有無・病室・病状などについて、お電話によるお問い合わせは、個人情報保護の観点からお答えしておりません。
 
TOP
病棟のご説明
【2階第1病棟】 一般:48床/外科・泌尿器科

2階第1病棟では外科・泌尿器科の疾患を主とした入院治療を行っております。
外科・泌尿器科は手術による治療が多く、病棟の性質として緊急手術や緊急検査に対応しているため入退院の盛んな病棟です。

<主な入院治療の疾患別>
(外   科) 悪性腫瘍、胃・十二指腸潰瘍、大腸ポリープ、肝硬変、胆嚢炎、虫垂炎、
腸閉塞など
(泌尿器科) 腎不全、腎孟腎炎、前立腺肥大症など
【2階第2病棟】 一般:49床(観察室9床)/内科・循環器科

2階第2病棟では内科・循環器科の疾患を主とした入院治療を行っております。急性期医療において患者様の様々な状態に対応するための環境を完備しております。中でも観察室は重篤な状態にある患者様が利用されております。循環器科では2泊3日の入院による心臓カテーテル検査も実施しております。また、脳梗塞などの疾患もこちらの病棟で治療しております。

<主な入院治療の疾患別>
(内   科) 肺炎、誤嚥性肺炎、糖尿病、栄養障害、呼吸不全、脳梗塞など
(循環器科) 心不全、心房細動、房室ブロックなど
【3階第1病棟】 一般:50床/整形外科・脳神経外科

3階第1病棟では整形外科の疾患を主とした入院治療を行っております。
整形外科は骨折や外傷に対する手術が中心ですが、変形性膝関節症や脊柱圧迫骨折などの高齢者特有の疾患に対する治療も行われております。また、脳神経外科では脳血管疾患や脳腫瘍、頭部外傷に対する手術も行っております。リハビリテーションは入院初期より開始され、早期離床・自立度の拡大を目指します。

<主な入院治療の疾患別>
(整形外科) 大腿骨頚部骨折、下腿骨折、脊髄損傷、腰椎圧迫骨折、
変形性膝関節症など
(脳神経外科) 脳梗塞・脳出血などの脳血管疾患、脳腫瘍、頭部外傷など
【3階第2病棟】 回復期リハビリテーション病棟:50床
3階第2病棟(回復期リハビリテーション病棟)では内科・外科・整形外科・脳神経外科の特定の疾患において、急性期治療を終えた患者様がリハビリテーションを中心に入院治療を行っております。
医師・看護師・理学療法士・作業療法士・言語聴覚士・介護スタッフ・管理栄養士・医療福祉相談員にて構成されるチームが退院に向けてご支援をいたします。病棟内ではカンファレンスの開催を重ね、患者様の状態の把握や目標の設定を行い、適切なリハビリテーションの提供に努めております。

<主な入院治療の疾患別>
脳血管疾患
大腿骨・脊椎、骨盤または四肢等の骨折
外科手術・肺炎等の治療時の安静により生じた廃用症候群(全身機能の低下) 
・・・上記疾患の発症または手術後2ヶ月以内の状態

大腿骨・骨盤、脊椎、股・膝関節等の神経・筋・靱帯損傷後
・・・上記疾患の1ヶ月以内の状態

 
TOP
栄養課

・ 入院患者様の食事管理をしております。
医師の指示をもとに、患者様1人1人にあった食事を提供しております。

・ 食事カンファレンス
回復期病棟で週1回開かれるカンファレンスに参加しております。
栄養アセスメントを作成し、患者様1人1人にあった栄養のとり方を医師、看護師、リハビリスタッフと共に話し合っております。

・ 栄養指導
外来・入院患者様を対象に、医師の指示に基づき栄養指導を行っております。
患者様の生活スタイル、2日間の食事記録をもとに、食事のアドバイスをさせて頂いております。

〜指導食〜
糖尿病食、胃潰瘍食、胃切除後食、腎臓食、高脂血症食、痛風食、肝臓食、膵臓食などを中心に行っております。

TOP
一般外来
診療時間
月〜金曜日8:30〜12:00
14:00〜17:00
土曜日8:30〜12:00
 
夜間診療
内科系・外科系の医師が担当しております。お電話でお問い合わせください。
   TEL 047-374-0011
Message Board
≪ご面会時間について≫
平日・土曜 14:00〜20:00
日曜・祝日 11:00〜20:00
※但し急患の場合は随時受付させて頂きます。
Copyright 2007  医療法人社団 嵐川  All Rights Reserved